アンマ(正式名:シュリー・マーター・アムリターナンダマイー・デーヴィ)とは

アンマ

訪れる人、一人ひとりを抱きしめるという行為で、世界中の人から「アンマ(お母さん)」と慕われるとともに、インド国内外での津波・地震の救済活動や、広範囲にわたる膨大な国際的災害支援・自立支援活動を展開する慈善活動家としても知られ、エンブレイシング・ザ・ワールド(ETW)の代表でもあります。世界に与えた影響によって数多くの賞も受賞しており、2007年アメリカCBS-TV 制作番組『IN GOD'S NAME』では、世界で最も影響力のあるスピリチュアルリーダーのひとりとして、ローマ法王やダライ・ラマ法王と共に紹介されました。過去45年間にわたって世界中を歴訪し、3,600万人以上の人を母のような愛で抱きしめ続けており、ときには4万人以上の人を24時間以上かけて抱きしめることもあり、海外のメディアからは『抱きしめる聖者』とも呼ばれています。アンマにとってすべての人は、自分と別の存在ではなく、宗教・人種・年齢・性別の違いにかかわらず、あらゆる人の喜びや苦しみを感受し、一人ひとりに純粋な愛を捧げています。

『アンマが世界中で抱擁するに至るまで』

1953年、南インド・ケーララ州の小さな漁村に生まれる。9歳の頃、母親が病に倒れ、一切の家事と7人の兄弟の世話を担うようになった。幼いアンマは、片道徒歩数時間かかる距離を毎日往復する厳しい労働のさなかにも、近所の貧しい人達へ自分の食べ物をすべて与えるなどして、日々を過ごしていた。ひどい貧困に苦しむ人がこの世に存在することを受け入れられなかったアンマは、あるとき、目の前にいる苦しむ人を抱きしめずにはいられなかった。すると、次の人も同じようにアンマの抱擁を求めるようになり、アンマは自然に多くの人たちを抱きしめるようになった。アンマの慈悲深いいたわりと無償の愛に心を打たれた人々は、彼女をアンマ(お母さん)と呼ぶようになり、やがてその抱擁が、世界中で求められるようになった。アンマの抱擁(ダルシャン)を求める人は今も増え続け、来る日も来る日も、アンマはあらゆる人々を無償の愛で抱きしめ続けている。

『抱擁中にアンマがささやかれる言葉について』

「抱擁を受けた際、アンマに耳元で何かささやかれましたが、何とおっしゃっているのですか?」という質問をなさる方が多くおられます。

多くの場合アンマは、日本語で、男性には「イトシームスコ(愛しい息子)」、
女性には「イトシームスメ(愛しい娘)」とささやかれます。

アンマは、似たような意味の言葉を、訪れる国の言語や抱擁を受ける人の母国語でささやかれます。

また「マーマーマーマーマー」とささやかれるとき、
「マー」とは「聖なる愛・聖なる母」を意味し、「男性の内にも女性の内にも元々ある聖なる愛・聖なる母性を目覚めさせるために唱えているのです」とアンマはおっしゃいます。

 

アンマを語る言葉

分け隔てなくすべての人に開かれた教育や医療、地域福祉などの、アンマの行う慈善活動に、私はいつも勇気づけられます。私の10カ月分の給与を、MAミッションの慈善活動に捧げたいと思います。

−アブドゥール・カラム博士(前インド大統領)
2003年大統領在任中にアンマに宛てた手紙より

アンマはのびのびと直感的に行動します。これがスピードと弾みをもたらし、役所的な手続きを省き、人々を刺激し、動かすので、必要とする人に時を得た質の高い支援をすることが可能になります。国際的NGOや国連諸機関はアンマの仕事や実績から学ぶものがあると思います。

−オララ・A・オトゥンヌ前国連事務次長
前 子どもと武力紛争に関する国連事務総長代理

アンマの実践している美徳は、あらゆる国において応用することができます。アンマは抱きしめることで世界中の大勢の人を癒しています。

−リッター・ウースカイネン女史(フィンランド国会議員)

アンマの一番大好きなところは、真の愛を実行していることです。アンマはご自分が社会で見たいと願っている理想を、そのまま実践しているのです。

−故 ヨランダ・キング氏
キング牧師の娘 米国マーチン・ルーサーキング Jr.センター前理事

平和について語るにふさわしい人はアンマをおいて他にありません。自分自身が平和のうちに生きているだけでなく、人々をもその平和に目覚めさせているのです。

−映画「ダルシャン」のプロデューサー
マニュエル・デ・ラロッシュ氏

MAM(MAマート)の津波救済活動が印象的などということばはあまりに控えめな表現です。この救済プログラムは、食料、衣類、避難所、医療、さらには教育と仕事にまで、津波の影響を受け、そのような救済活動を受けるにふさわしい人たちのために、人生のあらゆる側面をカバーしています。

−インディア・トゥディ 2006年2月

アンマのシンプルなメッセージは愛と人に奉仕することである。そして、彼女は今もそのほとんどの時間を求める人々を抱擁することに費やしている。

−ABCニュース

アンマは、抱かれる人が、この場にいるたった一人の人であるかのように、心から抱きしめる。彼女の温かい抱擁を受け、その喜びをたたえた目が私を見たとき、私はほかの人たちが感じたことを感じることができた。そして、この不信と不安の時代に、「無条件の愛」というメッセージを送り続ける一人の女性が存在することについて考えた。

−FOXニュース キャスター ウマー・ペンマラジュ
(FOXニュース記事より抜粋)

このように素晴らしく善良さそのもののような女性とこの場を分かち合うことができることをとても光栄に思います。彼女は神が男女の差別をするとは思っていません。そして私は、彼女が神の愛の化身として目の前にいると信じます。

−ジェーン・グドール博士
(霊長類学者、2001年ガンジー・キング平和賞受賞)